なもなき

近況報告

今年(2022年)もあと2日、今年の総決算

 

今年の目標は、去年のメンタリティを引き継がないことと、毎日を大事に過ごすってことだけど、達成はできなかった気がする

別れもあったけど、たくさんの人と関わることが多かった1年でもあった

 

1月

 焼肉オフ会やら営業のバイトやらでカオスだった。焼肉オフ会一連がカオスすぎて1年で一番楽しかった。新たな一年が始まるということで意欲マシマシで過ごしてた。塾の面接に落ちて萎えた。

 親友に営業のバイトを紹介してもらった。オフィスでコロナが流行ったことで家で営業のバイトを毎日やってたけど成績が良くなかった。

 

2月

 在宅ワーク平日は週5でバイトをしてた。営業の成績良くて嬉しかった。遊ぶくらいの金は溜まった。就活するから一旦バイト辞めることにした。

 

3月

 大学のサークルに加入した。オンライン活動しかなくてほぼ参加しなかった。BGAの簡単なゲームはかなりやってしまっったいたから

 絶交した人もいて、人間関係が悪化しないように論理的に処理しようと思ったけど、実は相手の発言とその裏の感情が一致してなくて誤った読みと不慣れな行動をした。

 就活のためにパーマをかけたり、スーツやネクタイを買ってもらったりしたり、毎日企業説明会に参加した。でも精一杯書いたESは下手くそな日本語で、ガクチカ等の内容も見つからなかった(友人はなんでもいいって言ってたけど)それを400字書くことに何時間もかかった。しかも何に就きたいのかも明確じゃなかったので、興味のない企業の説明を何時間も聞くのも苦痛だった。知能検査(国語、数学、英語)は解き終わらなくて学力面で自信は無くしたし、性格検査は自分の良い点が見当たらなかったので最後までマークシートを埋めることができなかった。一次面接すら行けなかった。応援してくれた親には申し訳なかった。

 同年代の人たちが働き始めて、浪人で1年遅れの自分にとって遊べる最後の月だった気がする。

 悪い友達とも遊んで楽しかった。

 

4月

 卒論のテーマを考えてくる宿題がでて、とりあえず大学の図書館で簡単に書けそうなテーマを探した。研究のやり方もわからず、ゼミの教授に対して不信感を抱いていたので何も進まなかった。就活を諦めたあたりからアパシーになって、感情的になることが少なくなった。Valorantが楽しかった。

 

5月

 心療内科の担当に不信感を抱いていたので断薬を決意。『薬いらないなら通う意味がない』と言われたのでやめちゃった。最後の診療日に「あらゆることに無気力なんです」と相談したら『何かやったほうがいい。何もできなければまた来なさい』とだけ。ということで、興味があったボードゲームをたくさん買いました。あとValorantが楽しかった。

 

6月

 サークルの対面活動が始まったので、購入したボドゲをやりまくる。まあガクチカ作りのためだとして買いまくったけど、無駄遣いではないと思う。オカンが無気力な自分を心配して日帰り旅行に連れて行ってくれた。ディスコードで別鯖に入ってマダミス、謎解き、みんはやとか色々やってた。

 

7月

 元営業のバイト先、まあ友人から1ヶ月短期で働かないか?ということで週4で働かせてもらった。サークルには参加できなかったけど、、、でもお金稼げたし、営業もうまくいってたからよかった。チェンソーマン履修した。

 

8月

 夏休みで卒論を進めないといけないのに何もできないアパシーが続いた。でも何かやらなきゃということでサークルの広報とかやってた。観たいアニメを消化しまくってた。親も山梨のぶどう狩りとか色んなところに連れて行ってくれた。ほうとうが美味しかった。刹那主義に傾倒した。嗜虐心を満たして慰めてたし、自分の言動がどこまで過激だと問題になるのか実験してたと合理化しておく。

 

9月

 新学期が始まったけど相変わらず何もできなかった。やる気はあったけどto doリストも3日とかでモチベは続かず、、、卒論の進路報告で何も成果を上げてなかったので自分が発表するゼミが20分とかで終わった。学生相談室で担当の人に毎週面倒を見てもらっている(12月現在も)

   教授にアパシーであることを伝えたらちゃんと話を聞いてくれたのですこし不信感が薄まった。スプラトゥーンが楽しかった。国立のボードゲーム大会みたいなのでガクチカを作った。子供達の面倒を見るのは大変だなって感じた。温泉なんかも色々行ったけど疲れは取れても何もできなかった。

 

10月

 何もできてなかった。強いていうなら中学の同級生とやりたかったサバゲーをしに行ったくらい。あとはスプラトゥーン三昧。S+行けてよかった。ツイキャスで知り合った人と朝から渋谷で飲んで2日オールしてラウンドワンでボウリングしたり卓球したりした。おすすめされたタクシードライバーは名作だった。

 他者を破壊することが気持ちいいことを再認識した。自己に酔うことで人生が少し豊かになった。

 

11月

 学校の教室を巡ってたら行き当たりばったり美術部の人と仲良くなってオールしたりした。陶芸体験した。大学の学祭で仲林プロの講演会に行った。国立ボードゲーム大会で知り合った人とブースで遊んだり、サークルの後輩とツイキャスで知り合った人3人で組んだパーティで大学の麻雀大会に出場して優勝できた。ポケモンが楽しい。野田で遊んだ。経済学研究会に遊びに行って知らない人たちとスマブラしたりした。

 

12月

 ゼミの最後の発表と大学の最後の授業、何もできてないのに教授は自分の研究は自分ができそうなレベルで調整してくれたのでとても嬉しかった。ネッ友宅で遊んだりした。忘年会の飲み会やらで立川で2回遊んだ。マイナーポケモンでバトったりしてた。美術部で見ず知らずの人10人くらいいたのにクリスマスパーティーした。

 

 就活から半年以上経つが、何もする気が起きない。来年こそは色々できればいいなって思うかもしれないけど、一生アパシーを感じなければならないのかもしれない。ただ、前より傷つきにくくなったし、自分の考え方の癖や主義などが凝り固まった。